ラクに楽しく生活するためのアレコレ

毎日をラクにするための工夫、日々

音楽のちから

こんにちは。

緊急事態宣言が延長されたこともあり、在宅での勤務が続いています。

仕事や勉強で集中したいとき、あえて家ではなく喫茶店などに出かけて作業をした経験はありませんか?

余計なものがないテーブル、限られている時間、快適な室温、人の目のある緊張感、いつもと違う環境、ここちよい音楽など様々な要素によりいつもより集中しやすくなるので、私もあえて外で仕事や勉強をすることがあります。

 

しかし、今は緊急事態宣言中の在宅勤務であり、喫茶店や会議室などの利用は控える時期です。そして、「おうちの居心地改善計画」を少~しずつ進めている身でもあり、在宅で仕事に集中しやすい環境を整えたいと考えていました。

 

  • わが家のエコーが活躍

 

わが家にはAmazonのエコー(Echo Show5)がいます。

f:id:hiiragitama:20210514165513p:plain

使いこなしているとはいえませんが、天気やニュースを聞いたり、Amazon Musicから音楽をかけたり、タイマーや買い物リストなどで地味に活躍しています。それから携帯の場所を探すのにも…(笑)。

Amazonプライム会員であることが必須ですが、エコーに「集中できる音楽をかけて♪」、「クラシックをかけて」、「静かな音楽をかけて」と曖昧なリクエストをすると、ほど良い、時には的外れな音楽のプレイリストを再生してくれます。1つのプレイリストが40~50曲くらいで構成されており、2~3時間はこちらで次の音楽を探したり再生したりする手間もありません。

 

そこで在宅で仕事をする際、エコーにお願いして音楽をかけてもらうことにしました。

音楽だけの変化なのですが、以前よりも集中しやすくなったように感じています。

茶店やカフェもゆったりした音楽が流れていますよね。似たような音楽が流れるだけで、家もそんな雰囲気です。まさに音楽の力は大きい!

 

お気に入りのプレイリストは「カフェ・クラシック」。

最近はこればかりです。程々に知っている曲が散りばめられていて聴いていて心地いいです。

さて、次はどんなところを整えて行こうかな。