ラクに楽しく生活するためのアレコレ

毎日をラクにするための工夫、日々

ものが溜まりやすい場所

こんにちは、ひいらぎ たまです。

 

家の中に、行き場の定まらないものが溜まる場所がありませんか?

玄関の靴入れの上やダイニングテーブルの上、カウンターの上など、ちょっと仮置きしたものが、みるみる溜まっていく場所です。

わが家には何ヵ所かあります。

その1つが、キッチンの調理家電を置いているシェルフの上段。

ここは電気ポット以外、一時的なものを置く場所としているので、ある程度ものが置かれることは想定しています。しかし、郵便物や半端なお菓子、パン、ビニール袋などがどんどん置かれて溜まっていき…、油断しているとこんな感じです。

 

【Before】

f:id:hiiragitama:20210428140111j:plain

ものが溜まったキッチンシェルフ

 そこで、一時的な物置きスペースに、目隠し用のかご(蓋つき)を置いて、小袋のお菓子や片付け待ちの小物などを入れることにしました。また、雑多な印象を受けるコーヒーやお茶を入れていたボックスを目につきにくい場所に移動しました。

 

【After】

f:id:hiiragitama:20210428134146j:plain

 

Beforeの写真は12月に撮ったものなので、置かれているものが少し変わっていますが、細々したものをかごの中に入れただけで、やはりすっきり見えます。

(マグカップに入ったしゃもじが目立ちますが)

 

かごはニトリのバスケットライド3 クォーターとその蓋です。

コーヒーやお茶の入ったボックスはシェルフ中段のホットクックの後に置きました。

 

ごちゃつきは「片付けが必要なサイン」でもありますが、常に目に入っているとそれだけで「何とかしないと」と思ってわずかなストレス、精神的なダメージになると思っています。今回はごちゃつきを普段目に見えないようにかごに入れて見た目すっきりしました。

あとは、かごの中身を定期的に片付けるか、小袋のお菓子を食べてしまうかですね(笑)