ラクに楽しく生活するためのアレコレ

毎日をラクにするための工夫、日々

音楽のちから

こんにちは。 緊急事態宣言が延長されたこともあり、在宅での勤務が続いています。 仕事や勉強で集中したいとき、あえて家ではなく喫茶店などに出かけて作業をした経験はありませんか? 余計なものがないテーブル、限られている時間、快適な室温、人の目のあ…

2台目の電動自転車

今年のゴールデンウィークは5連休でした。緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の適用拡大が続いており、GW期間中は駐車場の併設された大きな公園は、駐車場が閉鎖されていました。 ゴールデンウィークの過ごし方 お休みの間は、毎日近くの公園で子どもと遊びま…

フライパンで作るパンミックスを使った子どもとパン作り

こんにちは、ひいらぎ たまです。 休みの日はいつも、4歳と1歳の子どもを連れて近場から遠くまでいろいろな公園に行っています。家に居るとどうしてもテレビや動画を観る時間が長くなってしまったり、おもちゃの取り合いで揉めたりすることが増えるので、天…

ものが溜まりやすい場所

こんにちは、ひいらぎ たまです。 家の中に、行き場の定まらないものが溜まる場所がありませんか? 玄関の靴入れの上やダイニングテーブルの上、カウンターの上など、ちょっと仮置きしたものが、みるみる溜まっていく場所です。 わが家には何ヵ所かあります…

はじめまして

はじめまして ひいらぎ たまといいます。 家が好きで、家を居心地よくする「おうち居心地改善計画」を少しづつ進めています。 4歳と1歳のやんちゃ兄弟の子育て真っ最中。仕事もしているので、子育て、家事、仕事、片付け…とやることがたくさんある中、日々を…