ラクに楽しく生活するためのアレコレ

毎日をラクにするための工夫、日々

フライパンで作るパンミックスを使った子どもとパン作り

こんにちは、ひいらぎ たまです。

休みの日はいつも、4歳と1歳の子どもを連れて近場から遠くまでいろいろな公園に行っています。家に居るとどうしてもテレビや動画を観る時間が長くなってしまったり、おもちゃの取り合いで揉めたりすることが増えるので、天気の良い休みの日は必ず公園に出かけて遊んでいます。

 

でも昨日の昭和の日は、あいにくの雨と風。

そこで雨の日プランとして4歳長男とパン作りをすることにしました。

といっても、パンなんて大分前に何回か作ったことがあるだけで、強力粉やらイーストやらを準備するのは大変。生地をこねるのに腕が痛くなった記憶もあります。

 

子どもと一緒にできるだけラクにパン作りを楽しみたい。そんな希望を叶えてくれそうなこちら

「北海道小麦のフライパンで作るパンミックス」

f:id:hiiragitama:20210430144634j:plain

わが家はコープの宅配を利用していますが、3月に発売されたばかりのこちらを見かけて、子どもとやってみようと思い購入していました。こちらはCO-OPの3歳~6歳の子供向けブランド「きらきらキッズ」の商品です。

 

  • 材料はシンプル

基本の材料は次の3つ。

パンミックス 1袋

無塩バター 60g

水 150mL

 

あとはお好みでパンの中に入れる具材を用意しますが、今回はウインナーとコーンを用意しました。

手順通りに材料を混ぜるとすぐにパン生地がひとかたまりにまとまってくれます。

そして、こねる時間は2分。

長男が材料を混ぜてこねてくれました。

f:id:hiiragitama:20210430161230j:plain

  • パンミックスの注意点

具材をパン生地で包んでしまえば、フライパンで焼くことができますが(両面で20~25分)、パンの上に具材を乗せる場合は、オーブン200℃で20分焼く必要があります。

今回は長男がウインナーをパンに乗せたいとの希望だったので、オーブンで焼くことにしました。生地を8等分して、4つにウインナーとケチャップ、残り4つにマヨネーズとコーンを乗せました。

パン屋さんでみかけるパンをイメージして生地を丸めて平らに伸ばして、子どもに具をの


具を乗せましたが、パンをほとんど作ったことがない素人はイメージではなくてパンの成形についてしっかり調べて成形すべきでした!

  • 焼き上がりと感想

パン作りの経験がない人がイメージでパンの成形をするとこうなります…。

f:id:hiiragitama:20210430163615p:plain

残念な見た目ではありますが、それ以外には

・フライパンで焼いていないこともあり、見た目は白っぽい。

・味はほんのり甘さがあっておいしい。普段食べているパンというよりはスコーンに近い味と食感

不格好なのが残念ですが、みんなで美味しくいただきました。

 

長男は生地をこねるのと成形、具材を乗せるところを一部やってくれましたが、お手伝いや食べるのが好きな長男が途中で飽きてしまい、思ったよりも雨の日の子どもを惹きつける代替プランには至らなかった点も残念。粘土遊びみたいで楽しんでくれるかと思いましたが、長男が積極的だったのはこねるところまででした。

 

  • 最後に

 それでも、時間にして45分程度で、こねる時間も短く、発酵時間も不要でパンが気軽に作れるパンミックスは、パンをほとんど作ったことがない素人にとってはありがたいです。具材や成形を考えてまた作ってみたいと思います。