ラクに楽しく生活するためのアレコレ

毎日をラクにするための工夫、日々

はじめまして


はじめまして

ひいらぎ たまといいます。

家が好きで、家を居心地よくする「おうち居心地改善計画」を少しづつ進めています。

 

4歳と1歳のやんちゃ兄弟の子育て真っ最中。仕事もしているので、子育て、家事、仕事、片付け…とやることがたくさんある中、日々をラクに楽しく生活できる小さな工夫や仕組みを模索しています。

コロナの感染拡大を受けて在宅での仕事が増えたことも、家の居心地を良くしたい理由の1つです。

 f:id:hiiragitama:20210413150624j:plain

  • おうち居心地改善計画とは

家の中が散らかっていると、自分の心も荒むような気がするので片付けるよう心がけています。でも忙しいとすぐに散らかってしまったり、行き場のないものの集まる場所や使っていないものが溜まっていく場所が出てきます。

つまり、ものが多かったり、片付ける場所や片付け方が適切ではないのだと思います。

こうした家の中の小さな改善ポイントを見つけて、散らかってもすぐに元の状態に戻せるように改善、改良、工夫をしたいと思います。

 

そして次に「居心地」

つい長居してしまう喫茶店やフラッと寄りたくなってしまうカフェなどは、やはり居心地が良いところが多いです。コロナもあって外出や外食が制限され、在宅での仕事が増えている今は、特に家の居心地を良くして家での満足感を高めたいと思います。

 

  • おうち居心地改善計画の目的

何かと忙しい毎日なので、いちいち探したり、大掛かりな片付けをしたり、名もない家事や雑務、手間などを減らして、毎日をラクに楽しく生活することです。そして、子どもと過ごす時間を増やしたり、自分の時間を確保したいと思っています。

 

  • 最後に

オシャレで素敵なインテリアを公開しているブログはたくさんあります。そこにアップされた写真に流れる空気は凛としていて、見ているだけで心地よい気分になれます。

わが家は、自分や家族の好きなものを寄せ集めており、残念ながらオシャレさには欠けています。でもそんなわが家が大好きで、もっと居心地よく、暮らしやすくしたいと思っています。そのための小さな改善の積み重ねや、そこでの家族の生活についてブログに書いて行きたいと思います。