ラクに楽しく生活するためのアレコレ

毎日をラクにするための工夫、日々

2台目の電動自転車

 

今年のゴールデンウィークは5連休でした。緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の適用拡大が続いており、GW期間中は駐車場の併設された大きな公園は、駐車場が閉鎖されていました。

 

お休みの間は、毎日近くの公園で子どもと遊びました。

長男は、苦手なブランコに以前よりも積極的に、そして長く乗れるようになり、

f:id:hiiragitama:20210510160705p:plain

次男は、少し前まで一人では登れなかった段差や遊具をサッと登ってみせてくれ、

f:id:hiiragitama:20210510160757p:plain

子どもの成長を感じたゴールデンウィークでした。

気温も上昇して、5月になったばかりなのにもう蚊が飛んでおり、そろそろ虫刺され対策も必要そうです。

 

  • 電動自転車が活躍

これまで週末は、徒歩で近くの公園、または車で駐車場の併設された大きい公園に遊びに行っていました。駐車場のある大きな公園は、遊具も豊富かつ大型で子どもにとっても遊びごたえがあり、存分に走り回れますが駐車場代もばかになりません。

わが家は保育園の送迎に2人子乗せ電動自転車を使用しており、この自転車で公園に行くこともありましたが、大人は1人しか行かれません。夫と2台目の自転車購入を話し合っているタイミングでたまたま寄った家電量販店で、限定特価の電動自転車に出会い、2台目の電動自転車をわが家に迎えることになりました。

 

電動自転車はお高いですが、2台目購入後、徒歩では行きにくい距離にある大きめの公園にも家族4人で行かれるようになり、公園開拓という楽しみも増えて購入した価値はあったと思っています。

大人にとっても運動になり、5月くらいまでの気候ならば気持ちよくサイクリングができて、週末の楽しみが増えました。

今はコロナのこともあり、遠出を控えたり、混んでいる時間帯を避けたりと注意をして公園に行っています。

 

長男は今4歳ですが、あと何年くらい親と公園に行ってくれるのか分かりません。そのうち友達と過ごすことの方が楽しくなる時期がやってくると思いますが、そのときまで家族で週末の公園を楽しみたいと思います。